怖い話と怪談の処

このブログは知り合いから聞いた話や、思いついた話を載せていきます。完全に自作した話やAIにアイデアを貰った話、心霊系動画に使えそうな素材等を置いていきます。使用したい場合はこのサイトについてを、画像素材は画像素材のTOPの注意事項を必ず読んで下さい。

閉鎖病棟から聞こえる歌声

私は看護師をしているのですが、一定時間おきに巡回をしないといけない為、薄暗い病室の廊下を静かに歩いていた。

 

深夜2時。

病院は静まり返り、時折聞こえるのは患者さんの寝息や機械音だけ。

ふと、奇妙な声が聞こえる事に気づき耳を澄ませた。

それはどこからか聞こえてくるかすかな歌声だった。

 

「・・・おころりよ・・・ねんねんころり・・・」

 

歌詞は聞き取れないが、子守唄のようなメロディーだ。

声の主は女性のようだが、かすれているような感じもする。

私は声の方向を探り、古い病棟へと足を運んだ。

ここは数年前に閉鎖された病棟で、現在は立ち入り禁止となっている。

薄暗い病棟の廊下を進みながら、歌声がだんだん大きくなっていくのを感じた。

そして声のする部屋にたどり着いた。

ドアノブに手をかけ、恐る恐るドアを開けた。

そこには、薄暗い部屋の真ん中に一人、老婆が座っていた。

老婆は白い着物を着て、長い髪を背中に垂らしていた。

老婆は私の存在に気づくことなく歌い続けている。

 

「・・・ねんねこよ・・・」

 

どこかの部屋の人が迷い込んだんだろうと思った私は、老婆に声をかけた。

「あの、すみません、こんな所にいたら寒いですし部屋に戻りましょうね」

しかし老婆は私の声を無視し、歌い続けた。

私は老婆に近づき、もう一度声をかけた。

「おばあさん、大丈夫ですか?」

老婆はようやく歌をやめ、私の方を向いた。

老婆の顔は、目が真っ黒に見えた。

そしてかすれた声で言った。

「・・・私は目がないの、無くなったの」

私は名前や病室番号は分かるか聞いてみたのだが、老婆は何も答えなかった。

そして、再び歌い始めた。

「・・・寝ろよ 寝ろよ ねんねこよ

目がない私は 闇の中」

すると老婆がだんだんと消えていき、最後には見えなくなってしまった。

私は恐怖で声も出なかった。

老婆の歌声だけが耳に響き続ける。

「子守唄を歌う 子守唄を歌う 誰もいない この場所で」

私は後ろを振り返らず、一目散にその場を走り去った。

 

ねんねんころりよ、おころりよ

ねんねんころりよ、おころりよ

眠りに落ちて永遠に」

 

その後、その老婆の歌声を聞くことは無くなった。