怖い話と怪談の処

このブログは知り合いから聞いた話や、思いついた話を載せていきます。完全に自作した話やAIにアイデアを貰った話、心霊系動画に使えそうな素材等を置いていきます。使用したい場合はこのサイトについてを、画像素材は画像素材のTOPの注意事項を必ず読んで下さい。

祠にあった人形

夜の神社に友人と肝試しに行った時の話。

 

真夏の夜、友人と二人で近所の神社に肝試しに行くことにした。

深夜0時を過ぎ、静まり返った道を懐中電灯を片手に歩き、神社の鳥居をくぐった。

夜の神社は昼間とは全く違う雰囲気で、暗闇に包まれた木々は不気味な影を落としていた。

静寂の中、風の音だけが異様に響き渡っている。

友人と私は言葉を交わすことはなく、ただただ奥へと進んでいた。

しばらく歩くと古い大きめの祠が見えてきた。

近づいてみると、扉は壊れ、中は真っ暗闇。

「ここ絶対何かいるよね…」

友人が恐る恐る呟いた。

「…怖いけど入ってみよう。」

私はそう言って祠の扉に手をかけた。

 

ギィ…

 

扉を開ける音だけが夜の静寂を破った。

中に入るとさらに不気味な空気が漂っている。

壁には奇妙な模様が描かれ、床には埃が積もっていた。

懐中電灯で辺りを照らすと、奥に何かがあるのが見えた。

「あれ、何…?」

友人が声を震わせながら尋ねてきた。

私はゆっくりと奥へと進んでいき、その正体を確認した。

「…人形?」

そこには等身大の人形が置かれていた。

しかしその人形は明らかに異様。

所々汚れてボロボロな白のワンピース、真っ白な顔、真っ赤な目、そして不気味な笑みを浮かべていた。

「…気持ち悪い…」

友人が思わず声を漏らした。

私はその人形をじっと見つめていた。

すると人形の目が…動いた。

私は目を疑った。

人形の目が確かに動いたように見えたのだ。

「…逃げよう!」

私は怖くなって友人の手を引っ張っり、祠から飛び出した。

友人は何事か分からず、何?どうしたの?と何度も聞いてくるが、私はあとで説明するからと言って走る。

後ろを振り返ると、人形がこちらを向いているような気がした。

私たちは夢中で神社を駆け抜け鳥居をくぐった。

 

安全な場所までたどり着くと、しばらくの間息を切らせていた。

やっと落ち着いてきたので友人に先程見た事を説明すると、

「やっぱり気のせいじゃなかったんだ」

と言った。

どうやら友人も気づいていたようだ。

 

翌日、その出来事を家で話したところ、親とお婆ちゃんから「そんな所に人形なんて置いてない」と言われた。

そんなばかなと思ったので友人と昼に確認しに行ったのだが、奇妙な模様も人形無く、ガランとしていた。