怖い話と怪談の処

このブログは知り合いから聞いた話や、思いついた話を載せていきます。完全に自作した話やAIにアイデアを貰った話、心霊系動画に使えそうな素材等を置いていきます。使用したい場合はこのサイトについてを、画像素材は画像素材のTOPの注意事項を必ず読んで下さい。

奥の広間にある大仏

Kさんが高校時代に体験した話。

 

Kさんは高校陸上部の長距離選手で、夏の合宿で山奥にある古い寺に泊まり込んでいた。

昼間は寺の近くの広場で走り込み、夜は寺の広間で雑魚寝。

一日中走りっぱなしで疲れ果て、夜は泥のように眠りに落ちるはずだった。

しかし、Kさんはなかなか寝付けなかった。

寺の住職が毎晩語る怪談のせいだ。

 

「…この寺にはな、大きな大仏があるんじゃ。

 夜中になると、その大仏の目が動くという言い伝えがある。

 昔この地域を飢饉が襲った時、村人たちは苦渋の決断で、旅の僧侶を大仏に生き埋めにしたんじゃ。

 それ以来、大仏は夜な夜な動く目で生贄を探しているという…」

 

 

Kさんは怖がりではなかった。

しかし、薄暗い広間に座り、静かに語る住職の話は妙にリアルで、背筋がゾッとするものがあった。

特に広間の奥に安置された巨大な大仏は、昼間見てもどこか不気味な迫力があった。

それが夜になると暗闇の中で大きな影となり、まるで生きているように感じられるのだ。

その夜、Kさんはなかなか寝付けず天井を見つめていた。

すると、不意に広間の奥から何かが動く音が聞こえた。

かすかな音だったが、静寂の中で際立っていた。

Kさんは恐る恐る大仏の方を見る。

暗闇の中で大仏の姿はよく見えない。

だが昼間に見てる大仏とは何かが違う。

次の瞬間、Kさんは息を呑んだ。

暗闇の中で、二つの光が浮かび上がっていたのだ。

それはまるで大きな目玉が、こちらを見つめているようだった。

Kさんは金縛りにあったように動けず、ただただ見つめ返すことしかできなかった。

やがてその光はゆっくりと動き出し、広間をぐるりと見回した後、再び闇に消えていった。